EVOCオフ会

銚子戦線 シーズン5

2015年03月22日(日)。

今年一発目のオフ会の掲示板が立った。

しかし、いかんせん仕事が忙しい・・・。

今月は、土日のどちらかは出勤している状態が続いてもいる。

色々な意味で「無理か!?」と思えたが、何とかスケジュールの調整がついた。

問題は、12月の忘年会以来、火を入れていないエリミだが・・・

かかった。意外にもすんなりかかったので、
ワンセブさんに参加表明して出発。

東金道路 野呂PA



早く着いたので、ベンチでコーヒーを飲みながら待っていると、
ワンセブさん、ポリおうさんが到着。

誰も来ないだろう・・・と言うことはわかっているが、一応時間まで談笑。

そして今日のメインである、「
醤油ソフト」を食べるために出発。

順調に高速道路を走る。そして料金所が近づいてきた。

魔の松尾横芝ICである。この時は、まだ私は何も知らないで、ただただ二人の背中を追っていた。

ここから下道だな・・・

ETCレーンを行く二人とは違い、私は一般レーンに入る。

料金を支払い、二人を待たせてはいけないと、前を向くと・・・

あれ、出てねえ・・・?

二人が待つレーンと私のレーンの間にはっきりと見える境界線が・・・。

こっちは一般道に入るのに、彼らのレーンはまだ一般道に出ていない。

なんだ、何が起こった? 

この世は二種類の人間に分けられる。ETCを装着する者とそうでない者・・・それか!?

料金所を振り返った。二種類の出口・・・。

これを出て、トンネルを抜けてすぐに左に曲がれば合流できますんで

ワンセブ
さんが、そう教えてくれたので、とにかくそれで行くことに。

いきなりのソロ活動に戸惑いながらも、意外と早くに合流し、最後の集合場所へ何とか無事に到着した。



振り返ったら誰もいなかった・・・

そういう役は、あの人(前支部長)の役なんですけどね・・・


二人に言われても返す言葉がない。

まったくだ。俺はあちら側の人間ではない。訂正する側の人間なはずだ。しかし、とんだ失態だった。

渋滞があり、しばらく走ったところで、海岸へ針路を取った。

屏風ヶ浦



屏風ヶ浦という場所に着いた。



海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖のことのようだ。

ドーバ海峡にある崖に似ていることから、
東洋のドーバとも呼ばれているらしい。撮影でもよく使われているようだ。



さて、崖を見上げて、彼らは何を思うのか?

じゃ、展望台へ行きますか?

この崖の上にある展望台に行くと言うので、取りあえず軽く走らせる。

飯岡灯台



ここで小休止。(さっきも小休止したが・・・)

景色を眺めたり、あしたのジョーを眺めたり・・・

ジョーと力石の銅像が・・・原作者のちばてつやが育った町らしい。

勿論見たことはあるが、ど真ん中世代ではない。

ま、腹が減ったので、まずは腹ごしらえと言うことで、銚子へと向かう。

観音食堂 七兵衛



飯沼観音の傍で、メンバーの
ヒロさんと遭遇。

凄ぇ、掲示板の書き込みは見たけど、まさか会えるとは

ヒロさんは地元でご近所らしく、犬の散歩をしていた。

そして、
ヒロさんの紹介で昼食を漬け丼のお店で取ることに。



とりあえず待ちはなく、すんなり入れた。

が、しかし、俺はここであることに気づく・・・

漬け丼しかねぇ・・・? 生魚、あまり得意ではないんだよな

ワンセブ
さんとポリさんは、赤まんぼう漬丼定食を注文。マンボウと言っても、あのマンボウではない。

俺は、と言うと、どうせ苦手なら、極上さば漬け丼定食にしてやった。極上なら食べれるかもしれないからだ。

マシュキさん、葱は良いんですか?

そう
ワンセブさんに言われて、店のおばちゃんに葱抜きを頼んだ。

葱が美味しいのに

俺は魚を食べに来てるんだぜ。葱を食べに来ているわけではない(苦手だけど)


赤まんぼう漬け丼定食

極上さば漬け丼定食(シソ・大葉盛り)

葱が嫌いだと言うと、おばちゃんがシソと大葉?の量を増やしてくれた。

生臭くはない。それに、つみれ汁まで葱抜きにしてくれた。

良い女だな、おばちゃん。心憎いぜ

初めて漬け丼を完食した。葱が入っていない。もう大満足である。

飯沼観音

さ、ここを突っ切って、今川焼を食べに行きましょう

漬け丼を食ったばかりだが、今川焼で有名な店があるらしい。それは興味を惹かれる。

あれ、何してんですかね?

境内で子供達相手に人形芝居が行われていた。そして、別の一角ではめんこ、けん玉、ベーゴマが。

昔やったな

俺も一人で良くやりましたね


ワンセブ
さんとポリさんのスイッチが入る。



二人してベーゴマを手に取りやる気満々



しかし、中々あの上に乗らない。熱くなる
ワンセブさん。

一方
ポリさんは、一発で綺麗に乗せていた。



残念ながら
ワンセブVSポリさんは見られなかったが、ポリさんは、教えている人と勝負して勝っていた。

バトルって楽しいですね

ポリ
さんはちょっと切なくなることを言った。子供の頃は一人で回していたからバトルの経験が・・・

そしてベーゴマをプレゼントされた。一度もやっていない俺も貰ってしまった。良い土産ができた。

今川焼 さのや



甘いもの好きの俺にはたまらない匂いが・・・。


皮は薄くぱりぱりで、中の粒あんがずっしり。やっぱり、今まで食べてきた今川焼とはちょっと違う。

出来たての今川焼を頬張る二人。ワンセブさんは、白あんも買っていた。


駐車場へ戻ると、ヒロさんが登場。皆で写真をと言うことで、ちょっと移動して記念撮影。

ここで、
ヒロさんのエリミの衝撃的な真実を聞くことになる。



写真ではやはり伝わらない・・・が、これは凄いことだ。一体どうなっているのかは、いつか
ヒロさんから聞いてほしい。



これは、
ヒロさんの「モンキー改」。地元の人なら、すぐにヒロさんが誰のことかわかるだろうね。

こうしてしばらく
ヒロさんと談笑したのち、メインイベントの醤油ソフトを食べに向かう。

ヤマサ醤油工場



この辺りは醤油の匂いがぷんぷんしている。



俺はソフト部ではないので、食わなくても良かったのだが、今回のツーの目的がこれだったので、ま、仕方なくね。



確かに醤油の味はする。勿論、気持ちを寄せてはいるけどね。食べやすかったし、まぁ美味しかったかな。



だが、この男は、もう一つ工場限定というアイスを食べていた。全く、良く食べる男だ。

これで、今回のツーの目的は終了。外に出て、天気に恵まれたことなどを話しながら一服して帰路に着くことになった。

が、雨が降ってきた。しかも渋滞のおまけつき。

手首は痛くなってきたし、寒いし、なんだよっと思って走っていると、雨は次第に止んできて一安心。

松尾横芝IC前のセブンイレブンで最後の休憩。

だが、まだまだここから災難は続く。

大宮から事故渋滞、またアクアラインは渋滞で二時間の表示。

俺や
ワンセブさんは、大宮の渋滞だけ抜ければ何とかなるが、ポリさんはアクアも走らなければならない。

しかも、家に帰ってから、今度は山梨へ戻らなければならないという過酷なスケジュール。

俺なら休む。ああ、絶対に休むね

渋滞はすり抜けで進んだ。
ポリさんがすり抜けられれば、俺のエリミもすり抜けられる。

本当にバイクって、渋滞のときは助かる。

東金JCTからは、全くの渋滞がなく、二人とは市原のICで別れた。

雨が降ってきたから、どうしても嫌な記憶が蘇ったが、無事に帰ってこれて良かった。


今回は参加できて良かったです。最初に迷惑をおかけしましたが、ああいうトラブルもたまにはってことで。

また機会があったら宜しくです。

本日の走行距離 193km。

本日の参加者:
ワンツーセブンさん、ポリおうさん、マシュキ

 

 

inserted by FC2 system