寒さなんてぶっ飛ばせ

上京戦線2

2010年11月21日(日)。

今日は東雲のライコランドで、エリミに魅了された輩の集まりに参加することになった。

昨日ユニクロで買ったヒートテックと防寒ジーンズで完全防備し、

グローブはヒートグローブ。万全な格好で俺は臨んだ。

東雲は一度行っている。16号、14号を横柄な態度で走り抜け、

357号に入ってからは、開いていた足が閉じ、反り返っていた上半身も小さく・・・。

気を使いながら東雲のライコランドに到着。(小心者なのだ・・・)

ライコランド東雲店

ライコランドに到着すると、すぐに声をかけられた。

今日ここで集まりのある・・・

ええ、そうですけど


初めて会う人だった。すぐに掲示板の参加者を思い浮かべた。

今日会う予定の人で知らない人は一人だ。

タカおやじさん?

そうです


今日初参加の
タカおやじさんだった。HNに”おやじ”と書いてあったが、全然違うじゃないか!?。

どちらかというと”
タカ兄”って感じだ。とても大きな娘さんがいるようには見えなかった。

すると、すぐに赤エリミの
ちーこさん、ちきんさんが連なって登場。一か月ぶりです。



早速
ちーこさんが、ちきんさんから貰ったというバッグを取り出した。

感の良い子ならわかるよね

と、言った感じで我々を見渡す。そう、装着しろってことのようだ。

しかし、どうやって装着していいのか?。

こいつはもんまさんの仕事だな・・・

と、仕事を終えてから合流する
もんまさんを待つことにした。



しばらくして、
もんまさん登場。

もんまさん、早速仕事が・・・

が、さすがは
もんまさん。嫌な顔一つせず、すぐに作業に取り掛かる。

タカ兄さんの工具を借り、もんまさんの手を借り、バッグは理想の場所に装着された。

無論、俺は一切手を貸さずに、口だけ(突っ込み)を挟んでいた。



おや、意外と良いかも・・・

安かったと言っていたが、作りもデザインも良く、中々渋い。

もんまさんも、これでようやく解放?。いやいやもう一つ厄介な仕事が・・・。

これまたメンバーさんに頂いた、
EVOCのロゴ入り呼び鈴(自転車)を装着したいとのこと。

しかもハンドルのど真ん中に・・・。

ハンドルの真ん中って・・・

と、多分、誰もがそう思ったはず。これ以上フロント部にアクセントは・・・。

この問題を、
もんまさん)はどうするのか!?



何と言うことでしょう。ウィンカーの脇にさり気無く装着されました。

ここならフロント部の外観も損なうこともなく、尚且つ
EVOCのロゴを見せたいと言っていた

依頼人の要望も見事に満たしています。(さすがだ)

さてさて、ライコランドを散策と言って、全く店に入ってないことに気づき、ここで店内に入ります。

シールドが傷ついて、夜とか見ずらいんだよねぇ

俺も傷ついてるよ

で、どうしてるの?

我慢してるよ


と、ヘルメットのシールドが傷ついて見ずらいという
ちーこさん。シールドを物色しに行きます。

まさか、これが前振りになるとは、この時は思いもしなかった。



色が着いているシールドは昼間は良いが、夜はやっぱり見えにくい。

せっかくの美貌が隠れちゃいますよ

と、
ちきんさん。人のセリフで歯が浮いたのは初めて。なんて優しいんだ、ちきんさんは。

ちーこさんはタカ兄さんに任せて、店内を散策しているとマルコさん登場。

マルコさんはウエストバッグを物色。

うん、いいね、これ

と、腰に装着。お、まるで初めから着いてたように、全く違和感を感じない。

逆に、別の違和感を感じた。

ま、まさか!?

マルコ
さんの目が光る。

このまま腰に着けたまま、店外へ出るのでは?

そう言えば、
マルコさんはゲートを鳴らすのが得意なようだが・・・。

笑いの為に、名誉を棄ててまで身体を張るのか!?。

昔とは違う
マルコさん。ちゃんと正規のルートで購入していました。(昔のマルコさんって・・)

店内にいると熱くなってくるので、外に出ると、エリミが一台。

誰のだろうと思っていると、
もんまさん達が出てきたので、HPで確認。

どうやら最近画像をアップした、メンバーさんの
sakonさんのエリミのようだ。



せっかくだから現われてくれればいいのにと、エリミを囲む
もんまさん、ちきんさん、タカ兄さん。

この大きな三人に、自分のバイクが囲まれていたら、俺だったら出ていけない・・・。(下手したら歩いて帰るかも)

柄の悪い三人に囲まれて、出れるものも出ていけなくなるよね

など、どちらかと言うと被害者顔の俺や
マルコさんちーこさんは、可哀そうにと、持ち主に同情。

が、諦めていたときに、
もんまさんが、一人の男性にいきなり声をかけた。何とそれが sakon さんだった。

これだけいるドライバーから よく sakon さんだってわかりましたね?

目線がね


sakon
 さんの目線が、もんまさんの帽子の EVOC のロゴを捉えていたのでわかったらしい。

凄い観察力だ。しかし、これで新たにエリミが並ぶ。



しばらく
sakon さんを交えて、エリミ談義に華が咲く。

ここで、新たに千葉ナンバーの白エリミが!?。

今日はやけにエリミ率が高い。しかしメンバーさんではない様子。

ワンセブさんがいたら、間違いなく声をかけるよね

と、中々ドライバーに声をかけにいけない我々は、今日はいない
ワンセブさんの凄さを思い知る。

が、ここで支部長が動く。そして白エリミのドライバーに接触に成功。

MAXコーヒーを持った千葉のドライバーさんを見ながら、
sakon さんが、

やっぱり千葉の人はMAXコーヒーなんですかね?

どうやら
sakon さんの中では、千葉県民はMAXコーヒーという印象が強いようだ。

が、それは違うのだが、千葉のドライバーさんが持っていると、あながち間違いではないような気もした。

ここで
タカ兄さんと、sakon さんとはお別れ。我々別動隊はお台場へ向かう。

俺も明日が休みでなかったら、ここで別れていたかも・・・(おっさんは、疲れが次の日に残る)

お台場



相変わらず、一々お洒落なところだ。そして人も沢山いる。



ラーメンを食べる予定ではあるが、

たこ焼きミュージアム」なるものができたようなので、我々はミュージアムを目指す。


漢は背中で語れ

5種類のタコ焼きとラムネ

それぞれが思い思いのタコ焼き(被らないように)を購入。

ちきんさんが購入した「たこ焼き風のラムネ」だが・・・。

たこ焼きを食っている前で、たこ焼き風と言われても、今一ピンとこない。(物本がるあるのに、”風”じゃね)

食い過ぎると麺が入らなくなるので、
ちきんさんに処理してもらった。



麺祭り」などが開催されていて、色々な地方のラーメンを食すことができるようになっていた。



俺はB級グルメの「
ホルモンうどん」を購入した。

葱抜いて貰える?

できますけど、玉葱も入ってますけど・・・?


それも抜いて!

え、それだとうどんとホルモンだけになってしまいますけど・・・

店員は、それでいいのか、みたいな顔で訊いてくる。

それこそ「ホルモンうどん」だろ?

と、いう言葉はぐっと呑み込んだ。

何ともシンプルな、濃い味の焼きうどんだった。

しかも祭りだというのに、大を頼んでしまい、他のラーメンを楽しむことが出来なかった。



もんまさんは、坦々麺を食した後、かすうどんを頼んでいた。

しかも、全員が全員、このうどんのスープに絶賛している。

が、浮いている葱の量が半端なく、俺はそれを一緒に感じることができない。

そこで、
ちーこさんが葱を除けて掬ってくれた。(ちーこさんは食べ終わったもんまさんのスープを頂いていた)

見た目の薄さより、しっかりと味がついていて、皆が絶賛するのがおかげでわかった。



テラスに出て、夜景を見ながら談笑。ラーメンで熱くなった身体もクールダウンする。

それからボジョレーの話になり、ワインを探しに散策する。

ここで値段の違いに、
マルコさんが解りやすく説明してくれた。

おお、凄い。密輸に携っているだけのことはある。(彼はシェフです)

そうこうすると、もう9時になっていて、閉店の時間。しかも雨がパラパラと・・・。

小雨がぱらつく中、身支度を整えます。

今日は原チャリの
マルコさん。
愛車のBMWは、オイル漏れの為、クレーム修理に出しているようです。決してクレーマーではないことを念を押しておきます。

さてさて、今日はここで解散。そしてここからは一人で帰ることになる。

雨は小雨だし、道は真っ直ぐだし、まぁ平気だろうと走らせ、信号待ちですり抜けで先頭に立った。

信号が変わる。いつものようにクラッチを繋いだ瞬間、後輪が滑った。

!?

後輪が白線の上に乗っていたようだ。

雨は降り始めが危険ってことと、白線が滑ることをすっかりと忘れていた。

怖ぇ怖ぇ

とにかく、いつもいつも以上に気を遣って運転しなければ・・・。

が、雨が降ったり止んだり。そして対向車のライト。視界が上手く取れない。

昼間のライコでの出来事を思い出す。

シールドが傷ついて〜

これかよ!!

と、走りながら声を上げ、「我慢してる」と、ちーこさんには言ったが、

我慢できねぇよ!

と、もう一言叫んでいた。

どうやら、ライコでシールドを買うべきだったのは俺だったようだ。

ま、何とか無事に帰りつくことができたが、気疲れのせいか、すぐに床に入りました。

帰りは疲れましたが、今日も楽しい一日でした。これからの季節、乗る機会が減るとは思いますが、

また宜しくお願いします。

本日の走行距離 110 Km。

本日の参加者:
もんま
さん、ちーこさん、マルコさん、ちきんさん、タカおやじさん、マシュキ(計6名)
sakonさん(友情出演)

 

 

inserted by FC2 system