『荒んだ心を』

 

禁煙を始めようとした

17歳の頃から喫い始めて、ほぼ20年だ

喘息で医者に止められてもやめなかった

変わりゆく時代

愛煙家には厳しい時代になった

本格的な禁煙は初めてである

急激な変化に

俺の身体は悲鳴をあげた・・

朝起きて、寝汗が酷いことに気づいたGW

しかし、酷いのは、下半身の方だけ

まさか・・・

おそるおそる手を下半身へ伸ばしてゆく

びっしょり濡れた下着

と、言うより、濡れているのはその部分だけ

冗談だろ、俺は36歳だぞ!

飛び起きて怒鳴ってみても、現実は非情だった

禁煙のせいか?

それとも心が病んでいるのか?

そうだきっと心が病んでいるせいだ

癒されに行こう・・・

そして俺は癒しを求めて

蛍を見に行くことを決意した


(何の話だ!?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃の記憶を

EVOCオフ会 蛍戦線

2010年06月12日(土)。

今日は、千葉が生んだ房総(暴走?)支部長、
ワンツーセブンさん企画の『蛍を見に行こう』ツーリングが開催された。

前回の苺狩りとは間逆の、超良い天気。と、言うよりは暑いくらいで、俺はTシャツのまま、エリミに跨った。

アクアわくわく市場

地元なのに、いつも皆に先を越されるので、集合時間の一時間前に俺は到着した。



12:10。誰も来ていない・・・。オフ会3回目の参加で、ようやくメンバーを待つことができる。

たいしてわくわくしない市場の中を散策して戻ってくると、青いニンジャが真っ直ぐ俺の所へ・・・。

ニンジャのオーナーは、メンバーの
しんちゃんさんでした。ここまで170kmかけてのドタ参。初めましてです。

しんちゃんさんと待っていると、一台のエリミが到着。えぼにさんだった。またまた初めましてである。


海ほたる組が到着

大型に挟まれた5台のエリミ

海ほたる集合組の、ワンツーセブンさん、もんまさん、ちーこさんの荒行軍団と、しゅうさんが到着した。

しゅうさんとは4年ぶり。初めてのオフ会でお世話になった以来である。

4台以上のツーリングは初めだ。しかもエリミが5台もいる。こうしてみると、
EVOCの会員数も頷ける。(エリミはいるのだ)

まずは無事に集まったことを喜び、前回の荒行を体感したメンバーと、今日の天気を喜んだ。

ここで
ちーこさんからお土産を貰った。噂に名高い、髑髏マークの刺激物だ。(ありがとうです)

この刺激物については、後ほどという事で、昼食に向かった。

食事処やまよ


わくわく市場からは、それほど離れていない場所に、この人気店はある。(結構な車が停まっていた)


穴子天

刺身定食

穴子重
しゅうさん、ワンツーセブンさん、しんちゃんさんは、穴子天。えぼにさんは刺身定食、もんまさん、ちーこさん、私は穴子重を注文。

実は店側に穴子重の数が足りず、違うメニューにしてほしいと言われ、しんちゃんさんらが「じゃぁ、穴子天で」と気をつかってくれたのだが・・・。

やけに小鉢が多い。それに結構なボリュームがある。

私、昨日から何を注文するか悩んでたの?

と、
ちーこさん。

昨日から!?

と、他メンバー。

どうやら、HPのメニューを見て、今日の注文を悩んだそうだが・・・

残念ながら、「
実は俺もなんだ」という同意は得られず。(ま、悩むなら現地でだよね)

そんな感じで昼食を愉しんでいると、、穴子天を頼んだ3人に異変が!?

とにかくボリュームがある穴子天(しかも油っこい)。
しんちゃんさんが、ギブアップ寸前。

これから始まると言うのに、
しんちゃんさんに、個人的な荒行がスタート。

今回の昼食。正解を出したとしたら、刺身定食を頼んだ
えぼにさんだった。

九十九谷公園



昼食を終えた後、金谷港に向かう前に立ち寄ったのが、九十九谷公園。

こんなところがあったんだな、と、中々の眺めに、メンバーはゆったり。


大丈夫でした、山道は?

大丈夫なわけ・・・ないだろ!

と、
ワンツーセブンさんの言葉に、支部長が極妻モードに。

と、山道が好きではない
ちーこさんの怒りが・・・(荒行に突入)。

困った
ワンツーセブンさんは、崖っぷちに生っていた「くわの実」を貢ぎ、何とかご機嫌を回復させ、再び山道へ。

飴(バウム)と鞭(山道)を使いわけながら、
ワンツーセブンさんが必ず立ち寄る「竹岡のヒカリモ」へ到着。



この時のちーこさんは、海岸線のゆったりした道を満喫されたようで、ご気分は上々。

ただ、この辺りから、
「私は漁村出身なの」と、「バウム(バウムクーヘン)」を連呼し始める。

前回来たときは、すでにびしょ濡れ状態で、ゆっくり見ることができなかったが、今回は時間をかけることができた。

あれ、マシュキさんのリアのカバーって切ってるんですね?

と、
ワンツーセブンさんに言われ、俺は初めて自分のリアのカバーが純正と違うことに気づいた。

メンテナンスしやすいようにしているんだと思いました

と、言われたが、これは前のオーナーさん仕様だ。シートの取り外しも、このおかげでネジを3つ外せばすんなりできる。

どうりで、オークションなんかのパーツを見ていても、自分のとはちょっと違うな、と思ったわけだ。俺のが違うのだ。

新たな発見。確かに便利だ。前オーナーさんと、違いを気づかせてくれたメンバーさん達に感謝。

The Fish



金谷港にある「The Fish」で、「バウムクーヘン」を、というのが、今回のツーリングのサブ目的だった。

ここで、かずさんと、よっちさんと合流。勿論、俺は初めましてである。


かずさんのハーレー(右)

よっちさんのハーレー

二人ともハーレーが似合うダンディスムではないか!?。

この時点で9名。こんなに大勢で走るのは初めて。しかもハーレーと一緒に走る日が来るなど・・・感激だ。




ちーこさんの、ロングホーンエリミ(マルコ仕様)だ。

ちなみに右のミラーの付け根に、うさぎちゃんがついているが、噂だと、これは未練(女性への)らしい。


サブ目的のバウムクーヘンは、ちーこさんとしゅうさんが購入。

バウムクーヘンの入ったびわクリームのアイスを、
ワンツーセブンさん、ちーこさん、えぼにさんが食べる。(やはりアイスは食べるんだね)

ここで、今回のメインイベントまでは時間があるので、土産を見たりして時間を潰した。

午後6時。陽も傾きかけてきたので、いよいよメインイベントに向けて出発する。

清和の森



傾斜角度30度以上?、の坂道を登って、駐車場に。

かずさんの腕が光っているのは、カメラのフラッシュのせいであり、決して目立とうしているわけではない。



入り口に、体型をリアルに作りすぎた銅像の前で、勿論このお人もポージング。(ここまでの山道のことは忘れちゃってます)

支部長の一人遊びに付き合いながらも、メインの蛍を見に、コースを歩き始める。



田んぼの中を進んでいく。ただまだ完全に陽は落ちていないので、まだ明るく、蛍の姿も全く見えない。

時間は過ぎて行く。段々暗くなってはくるものの、蛍の気配すらない。

やっと見つけた一匹を、大勢で取り囲む。ただ、このままでは、ただの散歩になってしまう!?。

そんなとき、気まぐれでちょっと先に進むと、遠くに小さな点が点いたり消えたりするのが見えた。

蛍か?

と、目を凝らす。確かに動きながら点滅する無数の小さな光り。

だが、確認しようにも、足元が全く見えず、歩いてそこまで行けるかどうかわからない。

向こうに蛍らしきものが見えるんだけど・・・

と、取りあえず、自信なさ気に報告に行くと、皆と一緒に確認に。

すると、どうであろう。さっきよりも光りの数が増えているではないか。

蛍だ! 

と、一気にテンションが上がり、足元も、数メートル先の人も見えない闇の中をずんずん歩いていく。

そして、目の前に広がる、沢山の蛍達に、俺達は一瞬のうちに魅了された。(良い仕事したね、俺)

残念なのは、持っているカメラの性能では、この蛍の素晴らしさを収められなかったことだ。

ただ、確かに幼い頃よく見かけた光景が、目の前にはあったのだ。

しばらくその蛍達は、
EVOCのメンバーにだけ、幻想的な世界を見せてくれた。

何とか蛍をおさめようとするえぼにさん。

多分、皆家に帰って後でデジカメの映像を見たら、ほとんど真っ暗な画像ばかりでしょう。


蛍って何の幼虫?

え?


ヤゴが蛍になるの?


蛍は生まれたときから蛍だよ


なんて、お馬鹿な話をしながら、俺達は満足気に駐車場まで戻った。

一応、今回のツーリングの目的は果たしたが、腹が減ったので、市街に出てファミレスで食事することになった。

夜なので、皆が着いて来ているか確認するために、路肩に寄り、後ろを確認する
ワンツーセブンさん。

俺も後ろを振り返る・・・。

誰だ、お前!?

と、見たことがないバイクが俺の後ろに停まっている。そして、同じように路肩に寄ろうとしている無数のヘッドライト。

今回のオフって合同だったか?

と、思わせるくらい、俺の背後にはバイクの列が出来ていた。

何かがおかしい・・・。とりあえず前方を行く、
しんちゃんさんのニンジャの緑のLEDを目標に走る。



事態を収拾するために、我が総長の
もんまさんが動いた。

どうやら他のツーリングチームと途中で重なり、他のチームが自分のチームと間違えて後ろを走ってきたようだ。

もんまさんの対応で、そのチームを先に行かせ、しばらくしてから俺達も動くことに。(こんなこともあるんだね)

やけに混んでいる127号沿いのファミレス。何とか入れるサイゼリアを見つけ食事タイムに。

ハンバーグ以外のメニューでお願いします。

と、店員。ハンバーグは品切れになったようだ。なので、パスタのWサイズを注文すると、

パスタの方も足りません。待っていただければ取ってきますが・・・

と、木更津は全体的に品不足なのか?。それに取ってくるって、どこから?。

仕方なくシングルサイズにして、別品を注文。

空腹を満たし、記憶を振り返りながら談笑していると、もう11時を回っていた。

県民である俺や
ワンツーセブンさんは良いが、他の皆は、ここからも長い。

まずは127号線を北上し、木更津南ICで、
しんちゃんさんとお別れ。

アクアライン組の
もんまさん、しゅうさん、ちーこさん、ワンツーセブンさんは、金田ICに入るためお別れ。

そして残りの
かずさん、よっちさん、えぼにさん、俺は16号を北上して行き、俺が途中で離脱。

がらがらの道を走りながら、家に到着したときは、日付が変わっていた。

猫の来夢さんに、遅いと怒られながら餌を与え、俺はシャワーを浴び、コーヒーを飲みながら帰宅報告。

当然のことながら、報告を上げたのは俺が最初だった。

まだ着いてないのかな?。無事に帰りついてくれるといいけど

と、願いながら、俺は布団の中へ潜り込み、今年2回目のツーリングが終わった。

本日の走行距離 150Km。

本日の参加者:
ワンツーセブン、もんま、ちーこ、かず、よっち、しゅう、しんちゃん、えぼに、マシュキ(計9名)

企画者のワンツーセブンさんお疲れ様でした。蛍は本当に良かったです。

遠くから我が千葉に走りに来てくれた方々、本日は本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!。

番外編

 

 

inserted by FC2 system