『いちご白書』をもう一度

 

こんな歌があった

私より上の世代の方々には

馴染みのある歌だと思う

ちょっと切ない、恋歌

私は、何度か聴いたことがある

歌手、ばんばひろふみさんの

生演奏を聴いたこともある

良い歌だ

フォークソング

世代は違えど、胸に響く歌だ

が・・・!?

今回はそうはいかない

被っているのは「いちご」だけ

響いたのは・・・?

身体だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドMの集まり!?

EVOCオフ会 房総戦線 〜いちご白書はもう二度と?

2010年02月28日(日)。

今日は、オーナーズクラブ
『EVOC』のオフ会が行われる。

が、空は朝から泣いていた。

午前中の降水確率90%。午後、10%。こんな劇的に変わるものなのか?。

不安になりながら、オフ会の掲示板を覗くと、総本部長と関東支部長のお二人は「
行きます」となっていた。

さすがに幹部連の方々は百戦錬磨の兵揃いだ。

雨の日は、タックロールシートは染みるので、純正シートに交換して望みます。

「東京マラソン」のスタートとほぼ同時に、通勤用に使っている雨合羽を着こみ、外に飛び出した。

単独ツーなら、間違いなく中止にしているが、今日はオフ会である。しかも幹部連を迎えてのオフ会。

歩兵は、早めに集合場所でお待ちするのが常識だろう。

伝説!?・・・赤い橋

さて、缶コーヒーでも飲みながら待つかと思っていたが、すでにエリミの姿が!?。

総本部長のもんまさん、関東支部長のちーこさん、そして企画者のワンツーセブンさん。もんまさんとは、以前、ライコランドでお会いして以来のお久しぶりです。ちーこさん、ワンツーセブンさんは初めましてです。

自分以外のエリミを見れるのが、オフ会の楽しみの一つです。純正のマフラーが1台もなかった。

※赤い橋が映っている写真がなかったので、もんまさんから頂いた写真を使わせて頂きました。雨を防ぐのに必死で、赤い橋をカメラに収める余裕がありませんでした。

また、やってしまった

これでも早めに、と行動しているつもりなんだが、
EVOCの方々はその上を行くのだ。

とりあえず、皆さんにご挨拶。

一応、「
赤い橋」と言って、名所のようなところだが、皆さん、風と雨を防ぐために橋の下に。

なので、赤い橋がどんなのか?。きっと印象は薄いに違いない。(俺には全くなかった)

目指すは房総。ワンツーセブンさんを先頭に出立。

この日のために購入したと言っても過言ではない、ヒートグローブ。

止みそうにない雨。視界も悪い。奪われる体温。そしてかじかむ指先・・・。

まさに荒行。

待てよ!?・・・かじかむ指先って・・・?

安全祈願

ここは、ワンツーセブンさんが房総に走りに来るときに安全祈願をお祈りしている「竹岡のヒカリモ」です。安全祈願も勿論だが、天気回復の祈願もしてね。ワンツーセブンさんのポケットマネーで!。

全然効いてなかったヒートグローブは、バッテーリとのプラグが外れていたためでした。ここで装着しましたが、もうグローブはびしょ濡れで、効いているかどうか、よくわかりませんでした。

このツーリングの無事を祈って、ワンツーセブンさんご用達の「竹岡のヒカリモ」で安全祈願。

黄金井戸とも呼ばれていて、天然記念物にも指定されているようだ。(知らなかった・・・)

食事処までもう少しだ。目的地に向けて、再び雨の中をバイクで走らせることに。

食事処 ばんや



雨で濡れた絞れるほどのグローブ。凍えた身体。それを癒すために、バイクを降りて店内に入る。

ここで、ようやくメンバーさんとはっきりと顔合わせ出来た。

店内は、ぬくぬくと暖房の効いた車で訪れたと思われる客で、ごった返していた。

・・・ったく、休みくらい家で休んだらどうだ?

口には出せない。出したら「おめぇもだよ」と、倍返しされることは目に見えている。

房総の海の幸。ただ、誰一人として、生物は頼まず、丼物に走った。

刺身なんてとてもじゃないが無理だ。ぶっちゃけ、ラーメンでも良いくらいだった。

ここで、他メンバーさん達の食についての談笑。

中々の豪傑達が、やはり
EVOCにはおられるようだ。

私は少食で、いつも他のメンバーさん達に手伝ってもらってるの、うふっ

と、ちーこさんは、少食ぶりをアピール。これが後に、思わぬ展開をもたらすことになるのだが・・・。

温まりたいわぁ・・・

と、食欲を満たした関東支部長が呟く。幹事のワンツーセブンさんが、すかさず時計を見て、頭の中でスケジュールを確認する。

承知しました

と、我々は、次の目的地への出発までの時間、ここにある、「
ばんやの湯」に入ることになった。



湯に入った我々に、束の間の極楽。

いやぁ、楽しかったね、今日は

全くですな


と、いう会話が出そうになるが、まだ本来の目的を達成していない。そう、これからなのである。

あの濡れた靴下に足を通さないといけない恐怖。それを思うと中々湯から出られずにいた。

が、風呂からあがると、雨は止でんいて、青空さえ覗いている。

仁王立ちのちーこさん。

どうよ、晴れ女の実力は!

と、でも言わんばかりだ。(天気予報通りだな、って言葉は、ぐっと呑み込んだ・・・大人だな、俺)

枇杷倶楽部

劇的に天気が良くなり、途中、青い海を右手に眺めながら、気持ち良く走り着いた。



「ばんや」でも目撃した、他のツーリング方々、そして駐車場案内のおばちゃん。

幹事のワンツーセブンさんが、「友達か?」ってな具合に親し気に会話している。

ワンツーセブンさんは、超社交的な人のようだ。



撮影:ちーこ

今回のメインイベントである、苺狩りがスタート。

暖かいハウスの中で、練乳片手に歩き周るメンバー・・・。

あれ、誰か腰を落ち着けちゃってるぞ

章姫、とちおとめ、トムベリー、紅ほっぺ、桃子の5種類の苺。

その中でも、栽培範囲の狭いトムベリーで、腰を落ち着かせる狩人が・・・。

5種類あるんで、食べ比べないと・・・

と、メンバーの声が届いていないのか?。

トムベリー全然ないよぉ

と、後から来た子供達の声も。(本当にそのセリフがあがったようだ)

相手は狩人だ。今日という日に、苺狩りに連れてきた親を恨めよ、少年

あえて誰とは言わないが、俺達が去った後、品種が5種類から4種類に変わったことだろう。

少食ではないよな・・・



枇杷倶楽部でお土産を見て、食べすぎで上着が閉まらないとか何とかってのもありつつ

フラワーライン、南房パラダイスへ向かった。

南房パラダイス

ちーこさん、もんまさんは途中エリミに給油。苺をたくさん食べたんですから、やはりエリミにもお食事させないといけませんよね。
フラワーライン。

もっと、菜の花で両脇が凄かった記憶があるんですが、

時期が遅かったのかな?。
いやぁ、本当天気が良くなりました。

ただ、津波警報が出ています。サーファー達に注意を促すヘリコプターも飛んでいました。

まだこの時は、あそこがあんなことになってるとは・・・。

そしてよく、オフレポで拝見していた、アイスクリームを食す場面。



寒いのに、よく食べるなって思っていたが、それには理由があった。

そこにアイスがあるからさ

と、どうやら理屈ではないらしい。

そうそう、オフレポの顔出しの件について、こんなやり取りが行われていた。

ちーこさんは顔出しNGだよね(もんまさん)

そう、ファンが増えちゃうから(ちーこさん)

参加率が下がるよ(ワンツーセブンさん)

脱退者が増えるかも(もんまさん)

ファン・・・、イラッ(俺・・・冗談です)

と、楽しい一時を過ごしていると、陽が傾きかけ、帰路に着く時間がやってきた。

とりあえず、ノンストップで木更津のインターまで一緒に帰ることになった。

が、走っていると、何やら通行止めの警告が道路情報に表示されている。

金谷港に立ち寄ると、ここで
アクアラインが通行止めになっている事実を知らされた。

よりによって、本部長と支部長が訪れた今日という日に、何故、そんな試練を与えるのだ。

それとも、二人がドMで、試練好きなのか!?。

荒行再び・・・

ヒートグローブのおかげで、指先は何とか持っているが、寒さで、身体の反応が遅れる・・・。

あぁ、苺を食っていた、ハウスの中が懐かしい。

ワンツーセブンさんとは、木更津のコンビニでお別れ。今回の幹事、ご苦労様でした。

ここで、もんまさんが、上着を新たに装着。さすがに百戦錬磨だけあって用意がいい。私も着こんできたつもりでしたが、甘かったです。

木更津でワンツーセブンさんと別れ、途中で俺も離脱。ただ、二人はまだまだ過酷な旅を続けなければならない。

二人がまだこの寒い中走っていると言うのに、俺だけぬくぬくと・・・ってわけにはいかんだろう?

と、思ったのは、一瞬。家へ着いた俺は、熱いシャワーを浴び、タケノコの里をコタツでテレビを見ながら完食。

テレビには、常時津波警報の情報が表示されていた。この津波警報は、どこかの地震が原因だったようだ。

納得しながらも、せめて二人の無事を祈るために、携帯で掲示板をチェックする。

もんまさんの帰宅書込み。良かった、無事に帰れたんだと安心し、次はちーこさんの書き込みを待った・・・のだが。

布団が気持ち良すぎた・・・。

ちーこさんの帰宅を知ったのは、翌日のことになった。

本日の走行距離 190Km。

この寒い中、本当に皆さん御苦労さまでした。バイク日和ではなかったですが、それはそれで楽しかったです。

晴れ男のワンツーセブンさんが、きっと次回、リベンジツーを企画してくれるはずです。

また宜しくお願いします。

ちなみに、私にも試練があり、どうやら南房パラダイスで、フェイスマスクを失くしたようで、ネックウォーマーを引き上げて走りましたが、首が寒くて・・・。ネックウォーマーが文字通りネックに・・・。

 

 

inserted by FC2 system